Home > セミナー > PEG > 在宅における超細径内視鏡を用いた胃瘻交換手技と工夫
水野  英彰先生
PEG

在宅における超細径内視鏡を用いた胃瘻交換手技と工夫

講師:水野 英彰先生(目白第二病院)

これまで胃瘻交換と言えば、患者に病院に来てもらい実施する手技であったが、胃瘻患者が定期的に病院に行くことのハードルは高く、在宅での胃瘻交換を望む声が多かった。しかしながら、その環境が整わず、普及してこなかった。近年、胃瘻用スコープや、iPadによる記録装置、ポータブル洗浄ケースの開発が進み、在宅でも胃瘻交換ができる環境が整ってきた。本セミナーは「在宅における超細径内視鏡を用いた胃樓交換手技と工夫」と題し、在宅における胃瘻交換の現状と工夫を第一線でご活躍の水野先生(目白第二病院)にご解説頂くものである。

再生時間
14分1秒
更新日
2011.12.21

このセミナーは、無料会員登録にお申し込みいただくとご覧いただけます。
お申し込み済みの方は、ログインしてください。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

講師データ

水野  英彰先生
水野 英彰先生
(目白第二病院)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。