Home > セミナー > 上部内視鏡経鼻内視鏡 > 細径内視鏡の胃がんを含めた上部消化管内視鏡診断(2)
河合 隆先生
上部内視鏡・経鼻内視鏡

細径内視鏡の胃がんを含めた上部消化管内視鏡診断(2)

講師:河合 隆先生(東京医科大学病院 内視鏡センター)

細径スコープを用いて上部内視鏡検査を行う場合に通常径のスコープを用いる場合と比較して認識、注意しておかなければならないことはなにか?それはスコー プのスペックおよび診断能、施行医の経験、観察方法、使用できる処置具の違いなどと考えられる。本セミナーは「細径内視鏡の胃がんを含めた上部消化管内視 鏡診断(2)」と題し、これらの点を、論文、メーカーのデータ、新製品の使用経験などさまざまな観点から考察し解説するものである。経鼻内視鏡のエキス パートの考える細径スコープの現状の課題と今できる対策、今後発展が期待される点など、幅広く学べる内容となっている。前編「細径内視鏡の胃がんを含めた 上部消化管内視鏡診断(1)」とあわせてご覧頂きたい。

再生時間
11分10秒
更新日
2009.11.20
使用デバイス
NBI(オリンパス)
FICE(富士フィルム)
i-scan(ペンタックス)
EG-1690K(ペンタックス)
生検鉗子(住友ベークライト)

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

こちらのセミナーもおすすめ!

講師データ

河合 隆先生
河合 隆先生
(東京医科大学病院 内視鏡センター)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。