Home > セミナー > 摂食・嚥下 > 経口維持を支える内視鏡検査のポイント
中根 綾子先生
摂食・嚥下

経口維持を支える内視鏡検査のポイント

講師:中根 綾子先生(東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科)

近年、嚥下機能障害を有する高齢者の口からの食事の維持を支える取り組みとして注目されている嚥下内視鏡(VE)。概念は非常にシンプルなものの、実際に検査を始めようとすると、迷ってしまう場面も多い。本セミナーは「経口維持を支える内視鏡検査のポイント」と題し、検査前、検査時、検査後でのポイントや注意点を動画も用いながら分かりやすく解説するものである。在宅医療や嚥下内視鏡に関心のある方にも是非、ご覧頂きたいセミナーである。

再生時間
15分22秒
更新日
2012.03.23
使用デバイス

このセミナーは、無料会員登録にお申し込みいただくとご覧いただけます。
お申し込み済みの方は、ログインしてください。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

こちらのセミナーもおすすめ!

講師データ

中根 綾子先生
中根 綾子先生
(東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。