Home > セミナー > 摂食・嚥下 > 内視鏡を用いた経口維持への取り組み
中根 綾子先生
摂食・嚥下

内視鏡を用いた経口維持への取り組み

講師:中根 綾子先生(東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科)

近年、介護保険施設が直面している課題として、入所者の入退院の増加による減収が挙げられる。これは入所者の高齢化に伴い、入院日数が増加したことが関係していると言われている。本セミナーは「内視鏡を用いた経口維持への取り組み」と題し、介護保険施設に内視鏡を用いた摂食・嚥下機能評価を行うことによる入所者の「入院数」と、それに伴う「施設収益」を、4年間の実績を元に報告するものである。特に誤嚥性肺炎の入院日数の減少と施設収益の増加との結果は興味深い。

再生時間
13分03秒
更新日
2012.03.08
使用デバイス

このセミナーは、無料会員登録にお申し込みいただくとご覧いただけます。
お申し込み済みの方は、ログインしてください。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

講師データ

中根 綾子先生
中根 綾子先生
(東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。