Home > セミナー > EUS上部内視鏡食道・胃静脈瘤 > 食道静脈瘤の血行動態診断と治療方針
中村 真一先生
EUS・上部内視鏡・食道・胃静脈瘤

食道静脈瘤の血行動態診断と治療方針

講師:中村 真一先生(東京女子医科大学消化器病センター)

これまで特殊な内視鏡治療と考えられてきた食道静脈瘤の治療であるが、昨今のEIS(内視鏡的硬化療法)、EVL(内視鏡的静脈瘤結紮術)の普及により、一般的な内視鏡治療と位置づけられつつある。しかしながら、普及に伴い両者の使い分けについても、さまざまな考え方がなされている。本セミナーは「食道静脈瘤の血行動態診断と治療方針」と題し、超音波内視鏡を用いた血行動態の分類により、その使い分けを提案しているものである。本セミナーをご覧いただき、効果的な食道静脈瘤治療の助けとして頂きたい。

再生時間
15分48秒
更新日
2009.07.17
使用デバイス

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

こちらのセミナーもおすすめ!

講師データ

中村 真一先生
中村 真一先生
(東京女子医科大学消化器病センター)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。