Home > セミナー > EUS上部内視鏡食道・胃静脈瘤 > 食道・胃静脈瘤の血行動態:食道静脈瘤治療におけるEUSの役割
渋川 悟朗先生
EUS・上部内視鏡・食道・胃静脈瘤

食道・胃静脈瘤の血行動態:食道静脈瘤治療におけるEUSの役割

講師:渋川 悟朗先生(福島県立医科大学会津総合病院)

本セミナーでは「食道・胃静脈瘤の血行動態:食道静脈瘤治療におけるEUSの役割」と題し、EIS法による食道静脈瘤の基本的な治療・診断方法について、シェーマを用いながら解説するものである。特に、通常のEISでは難治となる「食道壁外シャントを伴う食道静脈瘤」、「Peri esophageal veins(peri-v)観察例」、「食道壁貫通血管観察例」などについても言及されており、非常に興味深い。

再生時間
5分39秒
更新日
2009.04.27
使用デバイス
・細径USプローブ(20MHz)(オリンパス)

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

他の食道静脈瘤関連セミナー

講師データ

渋川 悟朗先生
渋川 悟朗先生
(福島県立医科大学会津総合病院)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。