Home > セミナー > ERCP > wire-guided cannulation Quick tips
深見 悟生先生
ERCP

wire-guided cannulation Quick tips

講師:深見 悟生先生(University of Colorado Denver)

10年ほど前から、ERCP用デバイスとしてショートワイアを用いたシステムが各社から発売され、これにより器具の交換、ワイア固定が容易になり、医師が1人でワイアの操作を行うことが可能となった。その結果可能となったのガイドワイアを先行させてカニュレーションを行う「wire-guidedカニュレーション」である。アメリカではすでに、この方法に関する研究も発表されており、放射線照射時間の短縮、造影剤による膵炎のリスクの半減などのメリットも報告されている。
本セミナーでは、このwire-guidedカニュレーション法を、ワイアの使い方によって2種類に分け、それぞれにつき動画を用いながら、適した症例、手技の実際、注意点を動画を用いて解説している。手元に伝わる感覚、ガイドワイアの角度、内視鏡アングルのかけ方など、具体的に実際の手技を解説頂いており、よりリアルに「wire-guidedカニュレーション」を学べる内容となっている。
また、最後のDouble wire techniqueの症例も応用例として是非ご覧頂きたい。

再生時間
12分07秒
更新日
2009.10.08
使用デバイス
RX(Boston Scientific)
Fusion(COOK)
V-system(オリンパス)

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

他のERCP関連セミナー

講師データ

深見 悟生先生
深見 悟生先生
(University of Colorado Denver)

ご担当セミナー

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。