Home > セミナー > ESD > Q&Aセミナー:ESD時の適切な剥離深度を得るためのコツ
藤城 光弘先生
ESD

Q&Aセミナー:ESD時の適切な剥離深度を得るためのコツ

講師:藤城 光弘先生(東京大学 光学医療診療部)

本セミナーはドリームスコープQ&Aリクエストフォームに投稿された「ESD時の適切な剥離深度を得るためのコツを教えてください」というリクエストに応じて作成されたセミナーである。本セミナーではまず、食道、胃、大腸の壁構造の断面図を用い、各部位の壁の厚さ、硬さ、血管の有無などの構造と、どこまでナイフを入れて剥離を行えば良いかを解説した後、食道、胃、大腸の各症例動画を供覧し具体的な剥離の際の注意点を述べるものである。多くの症例を行ってきたエキスパートならではの、経験に基づくコツが多く述べられており、部位を問わずすべてのESD施行医にご覧いただきたいセミナーである。

再生時間
12分36秒
更新日
2009.12.18
使用デバイス
フレックスナイフ(オリンパス社)

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

こちらのセミナーもおすすめ!

講師データ

藤城 光弘先生
藤城 光弘先生
(東京大学 光学医療診療部)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。