Home > セミナー > 下部内視鏡 > 「浸水法」による大腸鏡挿入 〜重力と腸管形態の徹底利用(1)〜
水上 健先生
下部内視鏡

「浸水法」による大腸鏡挿入 〜重力と腸管形態の徹底利用(1)〜

講師:水上 健先生(独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター)

大腸内視鏡は内視鏡検査の基本手技であるが、患者に苦痛の少ない挿入技術を習得するには、数多くの経験と時間が必要とされており、如何に短時間で技術を習得するか?が命題となっている。近年、その解決策の1つとして注目されているのが「浸水法」である。腸内に少量の水を注入した後に直腸・S状結腸を完全脱気し、捻り操作で直線的に挿入をする方法である。本セミナーは「浸水法」による大腸鏡挿入 〜重力と腸管形態の徹底利用(1)〜と題し、「浸水法」の基礎概念、挿入技術を大腸モデル、シェーマを交えながら丁寧に解説するものである。

再生時間
18分5秒
更新日
2010.08.31
使用デバイス

プレミアムサービスお申し込み後、ご覧いただくことができます。
また無料会員登録をすると、本セミナーのみをご覧いただくこともできます。

セミナー内の動画について

本セミナーは、PCならびにiPad、iPhoneでご視聴頂けます。PCでご利用頂く為には、ADSL、光ファイバー等のインターネット接続環境が必要です。iPad、iPhoneでご利用頂く為には、Wi-Fi等の無線LAN環境が必要です。尚、一部の公共無線LANでは、視聴できない場合があります。また、3G環境には対応しておりません。

Androidの標準ブラウザなど、一部の環境では動画が正しく再生されない場合があります。その場合はchromeなど他のブラウザをお試しください。

免責事項

本サービスは教育を目的としたものであり、特定の症例に対して特定の手技・手法を推奨するものではありません。
いかなる場合においても、講師ならびに 当社(リブト株式会社)は一切の責任を負わないものとします。

こちらのセミナーもおすすめ!

講師データ

水上 健先生
水上 健先生
(独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター)

講師の詳細データは、ログイン時のみご覧いただくことができます。